ソロモンスクエア

京都民3人が送る探索バラエティ

【選挙】出口調査の感想

f:id:soromon326:20171023152318j:image

 

昨日、バイトで出口調査をした。母からいい仕事があると紹介されて、参加した。あいにくの台風だったために地獄を味わった日だった。その時の事を語っていこうと思う。

 

まずこの仕事は、紙媒体でアンケート調査を2時間し、1時間で移動と紙媒体のものをデータ化し、本部に送る。そして、それを4回繰り返す(四地区回るため)だけのそれだけなら簡単な仕事だった。

そして、ほとんどの方はおそらく車で移動していたのだが、あの雨風の中私はチャリでまわった。車がものすごく羨ましかった……。

第一地区~第三地区までは小学校で、第四地区は中学校でした。

 

第一地区では、校内でやったらいけないので、校外出口調査した。まー朝が早いので、ご老体の方が多く、さらに住宅地と少し離れていて、雨も降っているので車で来る方がほとんどだった。

その中で意外としてくれる方がいて多少助かりましたが、それでも目標枚数には達しませんでした笑

おかげでデータ送信はのんびりできましたが…。

 

第二地区では、ここは駐車場に入れてもらい、少しは集まるようにはなりました!雨も少しましになり、この頃はほんとにまだ良かったです。

ですが、雨や忙しい方が多かったりことわられてばかりでした笑

はじめよりは少し多く集められたのはよかったです!

 

第三地区では、軒下でやらせていただいたので、目標枚数は達しなかったが、要領が悪いなりに一番集められたり、色々良かったです。

 

ここまでは、枚数以外多少しんどかったが、まーまだ耐えることが出来、良かったです。

ここからがほんとにもう最悪でした笑

第四地区に行くまでに、道順を事前に軽く調べ、確認はしていたのですが、道がわからなくなり、迷ってしまった。それに、ほとんどが登り坂で、雨も強くなり、その中で迷い、体力のない私にはものすごくしんどかった。

私のせいではあるが、少し離れていたために遅刻をしてしまった。それは後々気持ち的に結果オーライとなりましたが笑

 

第四地区についてここでも第一地区と同じで、校門の外でして、調査開始した時点で気づいたが、台風になっていて、もう調査する感じの天候ではなくなっていた。

選挙に行く人も車ばかりで、歩いている人も調査中は10人も満たなかった。

なので、私は雨ニモマケズ、風ニモマケズ、人が来ない時は傘が数回ひっくり返ってはいたが、投票者と時間が経つのを待ち続けました。しかしその中でも、投票者の方は優しい人ばかりで、アンケートを受けてくれる方がほとんどで助かりました!

 

まぁこの日はほんとに台風が来たおかげで大変でした笑

悪天候の中アンケートして下さった方々本当にありがとうございました!

後は金が支払われるのを待つだけだ!笑

 

ポール・ダラライ